オンラインコンサル付き飲食店専用ホームページ作成&活用サービス powerd by 飲食店繁盛会

飲食店ホームページまるごとサポート クラウド Powered by 飲食店繁盛会

TEL 03-5302-9841 平日10:00~17:00
Pocket

【Report】飲食店のためのGoogleトレンドの使い方

GoogleトレンドというGoogleのサービスがあります。あるキーワードの指定期間内のボリュームを調べることができます。似たようなサービスで、Google Insights for Search というものがありましたが、2012年9月に Googleトレンドに統合されました。

 

Googleトレンドは、検索数が多いキーワードしか調べることができませんが、例えば、「小島よしお」さんでGoogleトレンドをしてみると、次のようになります。今でも活躍していますが、ブレイク度がどれだけすごかったかということがわかりますね。

 

 

Googleトレンド小島よしおさん

 

 さてさて、このGoogleトレンドを飲食店がどのように使うかというと、例えば、こんなふうに使えます。日本酒と焼酎とワインの検索数によるトレンドは次のとおりです。

 

 Googleトレンド 日本酒と焼酎とワインのトレンド

 

日本酒は最近急激に上がり始めていて、焼酎は下降トレンド。ワインは少し前から上昇トレンドということがわかります。右上の予測にチェックすると、点線の通り予測までしてくれます。

 

他にも私達はこんなふうに使います。送別会と歓迎会の2012年のトレンドです。送別会と歓迎会だと送別会の方が検索ボリュームがあることがわかります。また、送別会は、2月初旬から急上昇して3月後半にピークとなり下降します。また、夏場と秋にも上昇します。歓迎会は、3月後半から上昇し、4月の第一週をピークに下降し始めます。

 

 

 

これに、忘年会と新年会を追加すると、次のように検索ボリュームが全く違うことがわかります。

 

 

 

 

ここから、歓送迎会のWeb上の告知は、ここまでにはやらなければいけないとか、データで判断して準備していくのです。

 

 

→ Googleトレンド

 

 

 

 

→飲食店ホームページ研究室のFacebookページができました!下記から“いいね”できます。

→Twitterでは、@kasaoka_ITでつぶやきます。Twitterで情報を取得したい場合はぜひフォローしてください。

このページのトップへ