オンラインコンサル付き飲食店専用ホームページ作成&活用サービス powerd by 飲食店繁盛会

飲食店ホームページまるごとサポート クラウド Powered by 飲食店繁盛会

TEL 03-5302-9841 平日10:00~17:00
Pocket

【Report】お客様が店をブログや食べログで紹介した時に自動的分かる方法

ここ数年、来店されたお客様が自分のブログで店を紹介したり、食べログに口コミを書き込んだりすることが当たり前のようになってきました。飲食店によっては、ブログで好意的に店を紹介していただいたり、よい口コミを食べログに書き込んでもらったりした場合、お礼を言ったり、店のFacebookページで紹介するところもあります。自分の店の書き込みを探すのは、店名をGoogleで検索すればいいのですが、Googleアラートを使えば自動化できます。もちろん無料です。

 

 Googleアラート http://www.google.com/alerts?hl=ja

 

使い方は簡単です。「Googleアラート」とGoogleで検索するか、上記URLにアクセスするとこのような画面になります。

 

 

Googleアラート

 

この画面の「検索キーワード」に、店名や電話番号などあなたの店を特定できるキーワードを入力します。次に結果のタイプを「すべて」で設定します。頻度は、「1日1回」、「その都度」、「1週間に1回」から選びます。「件数」は、「最上位の結果のみ」か「すべての結果」を選びます。最後に「配信先」でメールアドレスを登録すれば終わりです。そうすると指定した時間に、下記のようなメールが届きます。

 

 

ブログや食べログで店が紹介されたら、Facebookページでお礼とともに紹介することが多いです。例えば、浜松餃子の浜太郎さんのFacebookページでもこのように紹介しています。

 

 

Twitterでつぶやいた時に自動的にメールで知らせてくれるTwilertとともに、ぜひ使ってみて下さい。

 

お店がツイートされたらメールで知らせてもらう方法(ツイッターのアラート「Twilert」)

 

 

 

→飲食店ホームページ研究室のFacebookページができました!下記から“いいね”できます。

→Twitterでは、@kasaoka_ITでつぶやきます。Twitterで情報を取得したい場合はぜひフォローしてください。

このページのトップへ