オンラインコンサル付き飲食店専用ホームページ作成&活用サービス powerd by 飲食店繁盛会

飲食店ホームページまるごとサポート クラウド Powered by 飲食店繁盛会

TEL 03-5302-9841 平日10:00~17:00
Pocket

【Report】チェックインページ(Facebookスポット)管理人権限の取得方法(Facebookページとの統合のために)

自分でお店のFacebookページを検索してみると、なぜか複数あることってありますよね。例えば、こんな感じです。今回は、秋葉原のステーキ・ハンバーグの人気店、「ヒーローズ」を例に解説します。

 

 Facebookページダブリ

 

 

上は正式な店のFacebookページ。2番めが、なぜか存在する同じ店のページ。厳密にいうと、下のバージョンは、チェックインページ(Facebookスポット)と呼ばれるものです。細かいことはここでは言いませんが、チェックインページは、だれでも作れてしまいます。

 

ほとんどの場合は、これがFacebookページのダブリの原因。それ以外には、グルメサイトの企業や知り合い等、他の人がFacebookページを作ってくれたパターンもあります。

 

こんなことが原因で、お店のFacebookページがダブるのですが、このダブったページを統合したい時がありますよね。それを2回にわたって説明します。

 

 

まず、複数のFacebookページを統合するためには、あなたが、統合するページすべての管理人(オーナー)になる必要があります。

 

統合したいFacebookページに関して、自分がオーナーでないページの場合は、次のようにオーナー権限を取得します。

 

今回は、チェックインページ(Facebookスポット)のオーナー権限取得の流れを説明していきます。そして、次回、複数のFacebookページやチェックインページを統合する方法を説明します。

 

 

 

1.右上の歯車マークから「オーナーの方」をクリックします

 

スポットページ、管理人になるために。

 

2.ウィザードがでますので、指示の通りに進みます

 

ウィザード1

 

ウィザード2

 

次の画面では、基本的にメールアドレスをクリックします。

 

ウィザード3

 

そして、確認用メールアドレスを選択します。このメールアドレスは、あなたがFacebookに登録したメールアドレスが自動的に出てきます。

 

ウィザード4

 

これで、「送信」ボタンをクリックすると次のような確認メールが届きます。

 

 Facebookスポットオーナー取得確認メール

 

そして、数日後にこのような承認メールがくれば、完了です。

 

 

Facebookスポットオーナー権限取得完了メール

 

これで、他の人が作成したチェックインページのオーナーになりました。次回は、メインのFacebookページとの統合の流れを説明します。ではまた。

 

(続く)

 

 

 

 

飲食店ホームページ研究室のFacebookページができました!下記から“いいね”できます。

→Twitterでは、@kasaoka_ITでつぶやきます。Twitterで情報を取得したい場合はぜひフォローしてください。

このページのトップへ